2009年5月16日土曜日

ニュースがわかる という雑誌

子供向けの月刊雑誌です。あまり知られていないかもしれません。毎日新聞社発行の予約制雑誌で店頭に並ぶことはまずないのではと思います。

主な内容とか記事はインターネットでも見ることができます。予約されている方があるので入ったときに少し中身を見るのですが、新鮮な内容がとてもわかりやすく編集されていてさすが新聞社だけあるなと思います。今月号には雑誌が売れなくなっていることが取り上げられているのが目を引きました。他には経済記事では円高、大人でもとても理解しにくいテーマを見事に解説しています。子供向けの編集ではありますが、取り上げているニュースは子どもを教育するための視点ではなく、まさに今のニュースをためらいなく取り上げている点がとてもよい印象です。たとえば北朝鮮問題、グーグルの著作権問題、ダム建設中止問題など。タイトルどおりニュースがとても良くわかります。大人が読んでも十分に読み応えはりそうです。

予約制の雑誌なのでお読みになりたい方はお近くの書店にご相談ください。当店からの郵送も対応します。毎日新聞販売店でも購入できます。

2 件のコメント:

  1. 本屋のオバさん(岩槻・水野書店)2009年5月17日 20:18

    お久しぶりです。ようやく新しいブログにお邪魔しました。
    実は、クラモトさんにお聞きしたいと思いましてコメント欄に書き込んでしまいました。
    以前書いていました地元で開催された「リ・ブックフェア」でしたでしょうか?その後続いているのでしょうか。
    本を集める方法とか詳しく知りたいのですがどこかに情報載っていますか?
    埼玉の地元から企画していきたいと思っていますので?・・・。
    では、また
    あっ!Newsがわかる本面白いですね。当店も学校さんにお届けしていますよ!

    返信削除
  2. リ・ブックフェアーは今年も開催予定です。実行委員会がありました。今年で4回目になります。市長の発案だと聞いていますが、市図書館に事務局を置いてPTAとか読み聞かせ団体とか書店とかのほか、開催場所の郡山城ホールの方もメンバーとなんています。予算は場所代だけ、実行委員会は無給でボランティアですね。仕組みは市民から要らない本を集めている人にもらっていただくというものです。今までの記録を元に差し支えない限りをこのブログに出してみましょう。気長にお待ちください。

    返信削除