2009年11月7日土曜日

リ・ブックフェア、今年も




 リブックフェアが今年も開催される。すでに本の収集も始まっている。なんだかんだと暗い話が多い中でこんなフェアーが市民活動で継続されていることはよいことだと手前味噌。

 初めてやったときは勢いだけで進んで、2回目では大丈夫かなあ、、と不安も残っていたけど、ここまできたら定着させたいと思う。あらゆる機会にあらゆる場所で読書の機会がある、そういう環境をつくり展開すること、本を読むきっかけを意識的に作っていくことそういうことが、子どもたちのためだけでなく日本語という言語に育まれる文化の土台を維持していくために必要だと思う。

で、本を大切にしたい心と本を読みたい心、本を読んでもらいたい心が組み合わさって、今年もリ・ブックです。大和郡山市民の皆様、ご協力お願いします。

第4回リ・ブックフェア

ご家庭で読み終わった本をリ・ブックなさいませんか。

お寄せいただいた本をリ・ブックフェアで読みたい方に無料で持ち帰っていただきます。

下記の要領をごらんいただきご協力をお願いいたします。

<リ・ブック本収集について>

収集期間  平成21年12月14日()まで

収集場所 市立図書館、市役所、三の丸会館、各公民館(南部公民館を除く)、矢田支所、ふれあいセンター、保健センター、市民交流館に11月1日から収集のための箱を用意します

<お寄せいただきたい本などについて>

ご家庭で眠っている本、本好きにすすめたい本、役立てて欲しい本などをご提供ください。汚れのひどいものや書き込みのあるもの、また、コミックや百科辞典・ビデオテープ・CD・DVDなどはお受けできません。

<リ・ブックフェア実施について>

日時 平成21年12月23日()

A:午前の部 10時~11時30分(11時よりフリー入場)

B:午後の部 13時~14時30分(14時よりフリー入場)

場所 やまと郡山城ホール1階展示室

定員 A・Bともに150名程度

入場には整理券が必要です。往復ハガキでお申し込み下さい

平成21年11月25日(月)(必着) 

 ①ご希望の時間帯(A:午前・B:午後) ②郵便番号 ③住所 ④氏名 ⑤電話番号

 市内在住・在学・在勤の方が対象です。希望者多数の場合は抽選となります。

※ご希望の本を無料でお持ち帰りいただきますが、より多くの方にご利用いただくためにお持ち帰りいただく本の冊数を制限することがあります。

整理券申し込みあて先

639-1160 大和郡山市北郡山町211-3

大和郡山市立図書館内 リ・ブックフェア実行委員会

問い合わせ先 大和郡山市立図書館 電話 55-6600

主 催 リ・ブックフェア実行委員会

事務局 大和郡山市立図書館 

<実行委員会では図書館の児童図書充実のためのカンパを募集しています>


リ・ブック

本を大切にしたい心と 

もっと本を読んでもらいたい心と

もっと本を読みたい心をつなぐ運動です

0 件のコメント:

コメントを投稿