2009年4月3日金曜日

コーヒー通はブラック?



 私はコーヒーが好きです。しかしコーヒーでなければいけないということではなくて、おいしくいれた日本茶も、ちょっと濃いめの紅茶もハーブティーもお抹茶もココア(ホットチョコレート)もおいしく楽しみます。(アルコールハゴカンベンシテクダサイ)

 で、あちこと出向く先でコーヒー好みが知られてコーヒーを出していただくのはたいへんありがたく感謝なのですが、どういうわけか、「ブラックでしょ?」とよく言われて返答に困るのです。コーヒーを好きな方はブラックだと思われているみたいなのですね。外出して時間のあるときの楽しみはスターバックスのキャラメルマキアートなのです。スターバックスのしっかりしたパン生地のサンドイッチととても良く合います。

 が、スタバのコーヒーを楽しむことは早々ありません、年に10回もないでしょう。普段は時間に追われてインスタントコーヒーなのです。砂糖はそのときの気分で多かったり少なかったり、ミルクは瓶牛乳から少し多めに。疲れているときは砂糖がおおめ、夜パソコンの傍らでのコーヒーは砂糖もミルクも少なめです。

 インスタントコーヒーでもおいしくいただくコツは器を暖めることです。コーヒーはホットで、真夏のどんな暑いときにでも熱々のホットでいただくのがおいしく思いますが、夏に冷たいコーヒーを出されてもありがたくいただいています。ようはなんでもよいのだろう、、そう、オッシャルトオリ、、です。一日に何杯飲むのか数えたことはありませんが、コーヒーがないとからだがだるく感じるのは間違いないですから、中毒なのかもしれません。

 なににしても、お茶の心、出す側いただく側の人の心と気遣いが一番大切なことは、またそのうちゆっくりと、


2 件のコメント:

  1. 私もコーヒーが好きです。読書とコーヒーは非常によく会います。何も食べずに一日三食をコーヒーで過ごすのが、一番本をよく読める気がします。

    返信削除
  2. あら、、何も食べず、、て あるのですが できれば何か取り合わせたほうが良いですね。昨夜は頂き物のチョコレートでしたが、固焼きビスケットが好きです、ピーナッツもいいな、

    コメント有難うございます。

    返信削除